休校延長でも高3生がすべきこと【文系編】

休校延長でも高3生がすべきこと【文系編】

前回、理系の高3生が休校期間中に勉強すべき内容についてお伝えしました。

今回は文系編です。

<英語>

まずは文法固めです。

高校で習う文法は既に習い終えています。

それがきちんと身についているか、入試問題集を使って演習しながら確認しましょう。

問題集は、自分のレベルにあったものを選んでください。

ネットで検索すると「受験生へお勧めの問題集」が数多くヒットしますので、内容を吟味して購入して下さい。

もちろん英単語も覚えてください。

センター試験レベルの単語は夏休みまでに覚えるのが基本です。

<国語>

現代文のレベル別問題集も数多く出版されています。

自分に合ったものを選んでください。

見過ごされがちなのは漢字や重要語句。

これらも英単語同様、コツコツと覚えてください。

古文については文法の復習から入りましょう。

<社会科目>

休校期間の延長で一番影響が出るのが社会科目だと思います。

入試までに学校の授業で習い終えるのか不安ですね。

とはいえ社会は暗記。

自分で勉強して力をつけることができます。

教科書や参考書を読んだだけでは頭に入らないというなら映像授業を利用することをお勧めします。

学校が休みでも独力で勉強できることは意外と多いもの。

しっかり計画を立てて机に向かってください。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英才個別学院梅島校

【授業時間】

<月~金>

① 17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25

<土>

① 15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒者

トップページ

住所:東京都足立区梅島1-13-18原田ビル3階

TEL:03-5888-1400

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇