共通テスト目前、注意点を整理

共通テスト目前、注意点を整理

次の土曜日と日曜日に大学共通入学テストの本試験が実施されます。

受験生の皆さん、準備は万全ですか?

当日の注意点をまとめておきます。

まずは新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合の対応です。

独立行政法人大学入試センターのホームページにQ&Aが掲載されています。

事前に目を通しておいてください。

次に試験会場のチェックです。

受験会場となる大学までの交通アクセスは確認済みですよね。

加えて、大学のキャンパスには多数の建物があります。

校門から受験会場となる教室まで迷うこともあるので、当日は早めに会場に着くようにしましょう。

週末の天気ですが、1都3県に関しては晴れ時々曇りの予報。

日中の気温は10℃を超える予想です。

ただし、受験会場の環境は当日にならないと分かりません。

教室内が暑かったり寒かったりしても対応できるよう、脱ぎきしやすい重ね着をお勧めします。

ティッシュやカイロなども忘れないように。

最後に問題の難易度について。

昨年実施された初めての共通テストは、それまでのセンター試験に比べて平均点が下がることはありませんでした。

対して2回目は難化する可能性があります。

共通テストの前身のセンター試験、さらにその前身の共通一次試験も、初年度に比べて2回目は平均点が下がりました。

とはいえどの受験生も条件は同じ。

問題を見て難しく感じても焦らず落ち着いて臨みましょう。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英才個別学院梅島校

【授業時間】

<月~金>

① 17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25

<土>

① 15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒者

トップページ

住所:東京都足立区梅島1-13-18原田ビル3階

TEL:03-5888-1400

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇