5/7からオンラインで授業再開します

英才個別学院梅島校は、5月7日(木)からオンライン授業で再開します。

生徒の皆さんにはご自宅に居ながら、スマホやタブレット端末越しに個別の授業を受けていただきます。

塾生の皆様のご自宅へは、既にご案内を郵送してあります。

ご自宅に届きましたら、すぐに開封してご覧になってください。

各ご家庭で設定ができているかどうか、近々にも確認させていただきますのでご協力ください。

私や講師は目下、スムーズに授業を進められるように練習を続けています。

連休いっぱい練習を続け、質の高い個別の授業をご提供いたしますのでご安心ください。

画面越しとはいえ、生徒の皆さんのお顔を拝見できるのを、今から楽しみにしております。

 

 

 

4/25(土)の室長在室時間

4/25(土)も休校ですが、作業があるため午後1時半から教室におります。

緊急なご用件がある方は、午後1時半以降に教室までお電話ください。

英才個別学院では現在、オンラインで授業を進められる準備をしております。

詳細は早急に各ご家庭へ郵送いたしますので、もうしばらくお待ちください。

宜しくお願い申し上げます。

大学へ資料請求していますか?

新型コロナウイルス感染症の影響で、大学もオープンキャンパスを開催できない状態が続いています。

こうした中でも情報を収集することはできます。

一つは大学のホームぺージへアクセスすること。

1校ずつホームページへアクセスるするのが面倒だというなら資料請求してパンフレットなどを送ってもらうのも手です。

例えば、旺文社が運営するサイト「大学受験パスナビ」からは、複数の大学へ一括して資料を請求することができます。

特に高3の皆さん。

のんびり構えているわけにはいきません。

学校が休校で外出を控えていてもやれることはあります。

時間はどんどん過ぎていきます。

1日1日を有効に使いましょう。

4/23は室長不在となります

4/23(木)は外部で研修があるため、私は梅島校には参りません。

緊急のご連絡がある場合、教室あてにメールをお送りください。

1日中、こまめにメールをチェックします。

4/24(金)は午後2時から席におります。

塾生の皆さん、ご自宅へお送りした課題、手をつけていますか?

既に終えてしまったので追加が欲しいという方は教室までご連絡ください。

早急に作成して郵送します。

課題の“おかわり”、いつでも送ります

すべての塾生に対し、塾が休校中に自宅でやっていただく課題を送付してあります。

早々にその課題をやり終えた高校3年生から電話をいただきました。

追加で課題を送って欲しいとのこと。

そこで、大至急作成して郵送しました。

塾生およびその保護者の皆様。

必要であればいつでもお申しつけください。

すぐに作成してお送りします。

4/22(水)は午後2時以降、席におります。

 

とりあえず5/6までは休校です

英才個別学院梅島校は4/8からすべての授業を中止し、教室での自習もご遠慮いただております。

とりあえず5/6までは休校とさせていただきます。

これまで同様、5/6までは生徒の皆さんの入室は禁止とさせていただきますのでご了承ください。

現在、オンラインで授業ができる仕組みを構築中です。

詳細は追って各ご家庭にご連絡させていただきます。

また、ご自宅でやっていただく課題の第2弾の作成も考えています。

教室は入室禁止ですが、室長は原則として月曜日から金曜日の午後2時以降は席で待機しています。

お電話やメールでのご質問は随時受け付けておりますのでご活用ください。

送った課題で質問がありましたら

4/8から臨時休校となったため、塾生の皆さんのご自宅へは課題を郵送しました。

やってくれていますか?

やってみて分からない問題、質問したいことがあったら、遠慮せずに教室までご連絡ください。

電話、メール、ファクシミリなど、どんな手段でも構いません。

こちらから送った課題以外でも、質問したいことがあれば連絡ください。

学校から出された課題、自分で購入した問題集など、どんな質問でも結構です。

原則として月曜日から金曜日まで、午後2時以降は席で待機しています。

ただし、教室にいる時間が変わる場合もありますので、ホームページをチェックしてください。

来週も休校です

英才個別学院梅島校は4/8(水)からすべての授業を中止し、教室での自習もご遠慮いただいております。

来週、4/20(月)~4/25(土)も休校となります。

ただし、室長は月曜日から金曜日まで、午後2時以降は席におります。

緊急のご用件がある場合は、教室までお電話ください。

また、緊急でなくてもご相談などはお電話で承っております。

メールも随時チェックしております。

塾生の皆さんは長期休校でストレスが溜まっていると思いますが、ここが我慢のしどころです。

学校から課題が出ていると思いますし、塾からも課題を郵送しました。

「全部やっちゃったから追加で課題が欲しい」という方は、ご連絡いただければ用意します。

休校中にこれだけはやろう【中3国語】

長引く休校期間中に「これだけはやっていただきたいこと」をお仕えしているシリーズ。

今回は中学3年生の国語です。

やっていただきたいのは漢字の練習です。

「漢字の読み書き練習なんて退屈だ~」と思うかもしれません。

しかし、高校受験を控えた中3生にとって、漢字の練習は必須です。

都立高校にしろ私立高校にしろ、入試では必ず漢字が出題されるのですから。

何も休校期間中に限った話ではありません。

この先、入試まで毎日少しずつ漢字の練習を続けるべきです。

大半の高校の入試で出題されるのは漢検3レベルとお考え下さい(難関校ではこの限りではありません)。

余裕があるようでしたら語彙力アップの練習にも取り組みましょう。

四字熟語や慣用句、ことわざなど覚えておいて損はありません。

新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために、閉まっている書店が多いかと思います。

ただ、問題集はネットで購入できます。

この時期から取り組むか否かで、来年の高校入試の際に差が付きますよ。

休校中にこれだけはやろう【中1数学】

新しく中学生になられた皆さん。

休校が長引いて残念ですが、いまのうちにやっておくべきこと数学編をお伝えします。

自宅で計算のトレーニングをたくさんやってください。

特に分数の計算を素早く間違えなくできるようにしましょう。

中学校の数学では分数の計算がいやというほど出てきます。

小学校では普通だった帯分数は使わず仮分数で計算します。

通分しての足し算や引き算はもちろんのこと、かけ算、割り算もしっかり練習してください。

ちなみに数学では少数をほとんど使いません(少数を使うのは理科です)。

毎日20問などルールを決めて机に向かってください。

学校はお休みですが、その間の時間を有効に使って勉強しましょう。

 

個別指導の「英才個別学院梅島校」はリーズナブルな授業料が魅力の学習塾です

「英才個別学院梅島校」の小学生コースは、学びの楽しさを教え、将来にわたってしっかり学習習慣が身に付き、自ら学ぶ力を育む指導をしております。講師の実践から始まる指導、本人に気づかせる教育、問題を解く際は講師がその工程をイチからチェックし、問題が解けたらしっかりと褒めます。

中学受験を目指すお子様への指導はもちろん、学校の勉強についていけないとご心配のお子様でも、つきっきりで指導する個別指導の学習塾ですから、お子さんのペースや目標に合わせて学べます。

「英才個別学院梅島校」では、お子様が入室・退室された時刻をメールでお知らせするセーフティーメールを配信しております。大切なお子様の安全を守り、保護者との信頼関係もしっかり築ける体制を整えております。