いま中1にお勧めの勉強内容

東京都内の新規感染者数が随分と減少しました。

このままいけば週明けにも緊急事態宣言が解除されそうです。

長かった休校期間も、ようやく先が見えてきました。

とはいえ学校の授業が正常に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。

中学校に入学したばかりの1年生の皆さんに、学校再開までに必ずやっていただきたい勉強の内容をお伝えします。

まずは数学です。

数学では少数をほとんど使いませんが、分数の計算がたくさんでてきます。

そこでこの時期、分数の計算を徹底的に練習してください。

分数の足し算、引き算、かけ算、割り算、通分、約分……。

小学校で習った内容なので自分で勉強できるはずです。

学校が始まるまでに分数の計算がスラスラとできるようにしておきましょう。

次に英語です。

まずはアルファベット26文字、大文字と小文字で正しく書ける練習をしましょう。

その次に簡単な単語を覚えて書けるようにしてください。

足立区立の中学校で使用している英語の教科書は「コロンブス」。

教科書の最初のほうに各月や数字が出てきますが、この辺りは練習しておいてほしいです。

学校が再開されて授業が始まったら良いスタートダッシュを切れるように、毎日机に向かってください。

個別指導の「英才個別学院梅島校」はリーズナブルな授業料が魅力の学習塾です

「英才個別学院梅島校」の小学生コースは、学びの楽しさを教え、将来にわたってしっかり学習習慣が身に付き、自ら学ぶ力を育む指導をしております。講師の実践から始まる指導、本人に気づかせる教育、問題を解く際は講師がその工程をイチからチェックし、問題が解けたらしっかりと褒めます。

中学受験を目指すお子様への指導はもちろん、学校の勉強についていけないとご心配のお子様でも、つきっきりで指導する個別指導の学習塾ですから、お子さんのペースや目標に合わせて学べます。

「英才個別学院梅島校」では、お子様が入室・退室された時刻をメールでお知らせするセーフティーメールを配信しております。大切なお子様の安全を守り、保護者との信頼関係もしっかり築ける体制を整えております。