2020年度都立高校入試の平均点

東京都教育委員会から今年2月に実施された都立高校入試の平均点が公表されました。

国語81.1点、数学61.1点、英語54.7点 社会57.0点、理科53.4点、5教科合計307.3点でした。

国語の平均点は私の手元にある2004年度以降の17年間で最高でした。

一方、理科の平均点は前年度から13.7点も下がりました。

数学と英語は前年度とほぼ同等、社会は前年度が難しかった反動か4.3点上がりました。

過去17年間分の教科別の平均点は以下の通りです。

国語66.6点、数学57.8点、英語56.8点、社会58.9点、理科59.2点

ご覧の通り都立高校入試は国語が比較的簡単です。

入試当日は国語から始まります。

最初の国語で取りこぼししないことが肝要です。

 

 

個別指導の「英才個別学院梅島校」はリーズナブルな授業料が魅力の学習塾です

「英才個別学院梅島校」の小学生コースは、学びの楽しさを教え、将来にわたってしっかり学習習慣が身に付き、自ら学ぶ力を育む指導をしております。講師の実践から始まる指導、本人に気づかせる教育、問題を解く際は講師がその工程をイチからチェックし、問題が解けたらしっかりと褒めます。

中学受験を目指すお子様への指導はもちろん、学校の勉強についていけないとご心配のお子様でも、つきっきりで指導する個別指導の学習塾ですから、お子さんのペースや目標に合わせて学べます。

「英才個別学院梅島校」では、お子様が入室・退室された時刻をメールでお知らせするセーフティーメールを配信しております。大切なお子様の安全を守り、保護者との信頼関係もしっかり築ける体制を整えております。