受験勉強のやり方、間違っていませんか?
2020/09/02
9月に入りました。
中学受験、高校受験、大学受験いずれも入試本番まで半年を切りました。
ここからが正念場です。
受験生の皆さんは自宅でも机に向かうことと思います。
そこで、私がお勧めする受験勉強のやり方をお伝えします。
以前にもブログでお伝えしましたが「今日は英語、明日は数学……」という具合に、1日1教科に絞って勉強するのはお勧めできません。
同じ教科ばかり勉強していると飽きてダラダラしがちになります。
また、問題を解くスピードが身に付きません。
毎日、複数の教科を勉強するようにしてください。
まずはその日その日で、各教科それぞれの勉強時間を決めましょう。
そして問題を解き始める前に、今日はどこまでやるのか目標を立ててください。
こうすれば問題を解くスピードも上がってきます。
では、勉強する順番はどうすれば良いのでしょうか?
自分で決めた時間内に目標とする範囲を終えやすい教科から始めることをお勧めします。
英語はその代表格ですね。
理系の大学受験生や高校受験生、中学受験生は数学・算数の勉強を最後にすべきです。
数学や算数は1問解くのに時間がかかることが多く、目標通りに進みにくいからです。
ただし、目標とした範囲を終えられなくても、あらかじめ決めた時間が来たら切り上げましょう。
夜更かしすると翌日に響きます。
一度リセットして翌日もう一度挑戦してみると解法がひらめくことも多いです。
是非試してみてください。