室長自らが中学生に社会を教える理由
2021/04/15
英才個別学院梅島校では毎年9月から都立高校の入試直前まで、中3を対象にした社会の無料講座を開講します。
毎週土曜日に約2時間半かけ、集団スタイルで授業を進めます。
都立高校の入試対策に特化した内容です。
講師は室長である私自らが務めます。
一つ前のブログに掲載した世界地理のクイズ、ご覧いただけましたか?
白地図にブラジルとベトナム、トルコ、ケニアの位置が示されており(国名は記載されていません)、コーヒー豆と茶の生産量、国土と食文化の様子をまとめた四つの選択肢と完全一致させる問題です。
世界の国々の食文化なんて教科書や参考書には事細かに載ってはいません。
国土の様子にしても教科書レベルの知識では不十分ですし、各国がかつてどの国の支配下にあったのかという歴史的な知識も必要です。
都立高校の入試では、こんな問題が当たり前のように出題されます。
私が教える社会の無料講座は“雑学”の宝庫。
「入試に出るかもしれな」と思い立った知識は、その場でどんどん伝えていきます。
特に世界地理や日本地理の分野では、こうして伝えた雑学が活きた場面が数えきれないほどあります。
この社会の無料講座を受ける前と後では、毎年平均して模試の偏差値が「5」アップします。
都立高校を目指している中3の皆さん、今入会すればこの講座を受けられます。
是非お問い合わせください。