株式会社ケーズ・オフィス
  • facebook
お問い合わせはこちら

英語力を伸ばしたいなら教科書を訳そう

英語力を伸ばしたいなら教科書を訳そう

2016/04/21

「英語の成績が伸びない」

そんな悩みを持つ高校生、中学生の皆さんに、効果的な勉強法をお伝えします。

これから学校で習う部分を事前に自分で訳してから授業に臨む――。

これをお勧めします。

 

英語の勉強

高校生ならコミュニケーション英語になると思いますが、教科書の長文を自力で訳す。

中学生も同様です。

もちろん習っていない文法も出てきますから、そこは上手く訳せなくても構いません。

ただし、分からない単語は辞書で調べて自分なりに訳しておくのです。

 

こうした予習がなぜ効果があるのか?

理由があります。

事前に訳しておけば、授業中にどこまで進んでいるのか分かります。

“授業で置いてけぼり”になる心配はありません。

自分から能動的に辞書を引いて意味を調べるので、単語を覚えやすくなります。

そして何より意味があるのが、英文の構造を考えるようになることです。

ご承知の通り、英文には五つの文型しかありません。

ただし、主語や目的語、補語にいろいろと修飾部分がつくので一文が長くなります。

自分で訳す際にはどの部分が主語か、動詞はどれかなど考えるはずです。

常日頃からこれを繰り返していると、長文を読む力が大きくアップします。

英語の力を伸ばしたいなら、是非今日から実践してみてください!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
英才個別学院 梅島校

【授業時間】
<月~金>
①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
<土>
①15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒者

トップページ


住所:東京都足立区梅島1-13-18 原田ビル3F
TEL:03-5888-1400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。