株式会社ケーズ・オフィス
  • facebook
お問い合わせはこちら

「授業をするだけ」の塾なんて…

「授業をするだけ」の塾なんて…

2017/04/06

私が記者の仕事を辞めて塾経営に乗り出して、丸7年が過ぎようとしています。

その間、「生徒や保護者の皆様から必要とされる塾とは?」と自問自答し続けてきました。

4042

今回、現時点で私が「こうあるべきだ」と考えている塾の姿について話をさせてください。

生徒の成績を上げ、よりレベルの高い高校や大学に合格させるためのトータルパッケージを提供してこそ塾の価値がある――。

私はこう考えています。

月謝をいただいて粛々と授業を行うだけの塾に価値があるとは思えません。

しばしばブログに書いてきた通り、英才個別学院梅島校では生徒に自習を奨励しています。

しかし、いくら「自習に来なさい」と言ったところで、生徒が魅力を感じなければ自習には来ません。

ですから十分な自習スペースを確保するだけではなく、質問できる環境を作り、生徒に貸し出す参考書を充実させてきました。

どのような自習が効果があるのか、その勉強方法に関しても生徒に逐次伝えています。

また、これもブログに書いてきたことですが、中学生にしろ高校生にしろ早い段階からの進路指導を心掛けています。

早めにしっかりとした目標を持たせることが、生徒の学力を伸ばすカギだからです。

的確な進路指導をするためには、こちらが日々情報を仕入れておかねばなりません。

都立高校の入試倍率の経年変化、入試問題の傾向変化などにとどまらず、部活の強豪校といった情報も調べるようにしています。

大学への進路指導となるとさらに大変です。

毎年のように新設される学部学科、入試問題の傾向変化、入試における英検など外部検定の利用状況等など。

時間があるとネットで調べています。

中学生と高校生に無料のテスト対策を実施したり、都立高校を目指す中3には半年間、社会を無料で教えたりするのも理想の塾を追い求めている結果です。

 

ただ、まだ私が気づいていいない、英才個別学院梅島校に欠けている点はあると思います。

生徒や保護者の皆様に、至らぬ点をご指摘いただければ幸いです。

ご意見を反映してより良い塾を目指していきます!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
英才個別学院 梅島校

【授業時間】
<月~金>
①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
<土>
①15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒者

トップページ


住所:東京都足立区梅島1-13-18 原田ビル3F
TEL:03-5888-1400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。