株式会社ケーズ・オフィス
  • facebook
お問い合わせはこちら

「室長も塾に通っていたの?」【中学校編】

「室長も塾に通っていたの?」【中学校編】

2018/03/23

「室長は勉強が好きなの?」と並んで生徒から質問されることがあります。

「室長も塾に通っていたの?」というものです。

そこで、私の中学生時代について話をさせてください。

私が中学生だったのは1970年代後半。

当時も学習塾はありました。

しかし、ターミナル駅近くはともかくとして、住宅街にあるのは個人経営の集団塾ばかりでした。

教えてくれる内容は学校の授業とさほど変わりがなかったので、私は通いませんでした。

同級生の間で塾に通っていたのは3割にも満たなかったでしょう。

ですから成績を上げるために、部活から帰ったら自宅で独りで勉強しました。

勉強している姿

もちろん、困ることは多かったですよ。

数学の問題がどうしても解けず、解答や解説を見てもなぜそうなるのか理解できない。

こんなことはしょっちゅうありました。

英語に関しては、幸い二つ上に優秀な姉がおりましたので、分からないところは彼女に教えてもらいました。

もし、私が中学生だった頃に個別指導塾というものがあったら――。

こんな事を考えながら今、塾の室長をしています。

例え同じ教材を使うにしても、生徒によって教え方は変えなければなりません。

教え方の引き出しを多く持たないと、個別指導塾の室長としては失格です。

講師にもそれは強く伝えてあります。

私は可能な限り自ら授業を行います。

もっと多くの教え方の引き出しを身につけたいと考えているからです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
英才個別学院 梅島校

【授業時間】
<月~金>
①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
<土>
①15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒者

トップページ


住所:東京都足立区梅島1-13-18 原田ビル3F
TEL:03-5888-1400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。