「オール3」で入れる高校は?
2020/10/16
足立区立中学校では前期が修了し、通知表が渡されました。
例えば9教科の成績がすべて「3」だったら合格圏内の高校はどこなのか、都立高校を例に示しましょう。
ほとんどの都立高校の入試では、学校の成績点が3割、国語、数学、英語、社会、理科の筆記試験の合計点が7割となっています。
学校の成績点は音楽と美術、技術・家庭、保健・体育の成績は2倍し、残る5教科の成績はそのまま合計します。
こうして計算した数値を「換算内申」と呼びます。
下の表は足立区周辺の旧5、5学区にある都立高校(普通科男子)のランクを示しています。
(内)の横の数字が合格ぎりぎりの換算内申です。
江北高校を例に取ると、換算内申が44、偏差値50でぎりぎりの合格ラインとなります。
「オール3」だと換算内申は39になります。
換算内申39以下の高校は、ピンクで塗ったところだけです。
オール3ではあまり高校を選べないことがお分かりいただけると思います。
ただし、都立高校の入試や都内私立高校の推薦入試で使われる成績は3年生の12月時点のものだけ。
中1、中2の皆さんはここから奮起すれば、上位の高校を目指せます。
英才個別学院梅島校では無料の進路相談、学習相談を受け付けています。
お気軽にお問合せください。