株式会社ケーズ・オフィス
  • facebook
お問い合わせはこちら

「オール3」で入れる高校は?

「オール3」で入れる高校は?

2020/10/16

足立区立中学校では前期が修了し、通知表が渡されました。

例えば9教科の成績がすべて「3」だったら合格圏内の高校はどこなのか、都立高校を例に示しましょう。

ほとんどの都立高校の入試では、学校の成績点が3割、国語、数学、英語、社会、理科の筆記試験の合計点が7割となっています。

学校の成績点は音楽と美術、技術・家庭、保健・体育の成績は2倍し、残る5教科の成績はそのまま合計します。

こうして計算した数値を「換算内申」と呼びます。

下の表は足立区周辺の旧5、5学区にある都立高校(普通科男子)のランクを示しています。

(内)の横の数字が合格ぎりぎりの換算内申です。

江北高校を例に取ると、換算内申が44、偏差値50でぎりぎりの合格ラインとなります。

「オール3」だと換算内申は39になります。

換算内申39以下の高校は、ピンクで塗ったところだけです。

オール3ではあまり高校を選べないことがお分かりいただけると思います。

ただし、都立高校の入試や都内私立高校の推薦入試で使われる成績は3年生の12月時点のものだけ。

中1、中2の皆さんはここから奮起すれば、上位の高校を目指せます。

英才個別学院梅島校では無料の進路相談、学習相談を受け付けています。

お気軽にお問合せください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。