株式会社ケーズ・オフィス
  • facebook
お問い合わせはこちら

大学受験に必要な英単語をいつまでに覚え切る?

大学受験に必要な英単語をいつまでに覚え切る?

2021/06/26

高校1年生、2年生の皆さん。

学校から指定されて購入した英単語帳、きちんと覚えていますか?

小テストの度に指定された範囲だけ覚えて、それっきりにしていませんか?

大学受験で必要な英単語をいつまでに覚え切るべきか。

今回はそれについてお話しします。

例えば、旺文社の「英単語ターゲット1900」に掲載されているレベルの単語は、高2の終わりまでに覚え切るのが理想です。

これは私の経験に基づくものです。

私が高校時代にお世話になった英語の先生は、大変厳しい方でした。

有無を言わさず高2の終了時までに英単語を覚えさせられました。

きちんと覚えていないと、定期考査で散々な目に遭うので必死になって覚えました。

でも、この先生の指導のおかげで受験勉強はスムーズに進みました。

分からない単語が多くて長文が全然読めないといった経験をせずに済んだのです。

英単語帳を丸一冊覚え切るためには、折に触れて見返してチェックするという“クセ”をつけなければなりません。

一度覚えたからといって放っておくと、数カ月もしたら半分以上を忘れてしまいます。

英語の成績優秀な友人の英単語帳を見せてもらってください。

何度も見返しているので手垢にまみれ、四隅はボロボロ、間に付箋がいっぱい張ってあるに違いありません。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。