高3の夏休み、1日に何時間勉強する?
2021/07/08
「夏を制する者は受験を制す」「夏は受験の天王山」
こうしたフレーズを聞いたことがある高3生は多いでしょう。
「夏休み期間中は1日に10時間勉強すべし」
こちらも塾や予備校の宣伝、先輩たちの言葉でよくお目にかかります。
間違っているとは申しません。
ただし、「1日に10時間勉強する」ことだけを目標にするのは誤りです。
重要なのは夏休み期間中、各受験科目についてどのような勉強をするのか明確な目標を立てること。
正しい計画を立て、それを実践すために日々のスケジュールを組み立てます。
こうした結果、「1日に10時間勉強する必要があった」となるのです。
1日にどれだけ勉強時間に割けるのか、物理的に考えてみましょう。
健康的な睡眠時間は7時間半、朝食、昼食、夕食、入浴ぞれぞれに30分かかるとして計2時間。
1日24時間からこれらを除くと残りは14時間半となります。
トイレへ行ったり休憩したりといった時間を考えても、10時間近く勉強できますね。
繰り返しになりますが「1日に10時間勉強」は目標ではなくあくまで結果。
ただ、計画を立てるのは簡単ではありません。
私も高3のころ、計画づくりに試行錯誤した覚えがあります。
自分一人では無理と感じたら、我々プロにご相談ください。