「破天荒」の本来の意味分かりますか?
2021/09/25
文化庁は令和2年度「国語に関する世論調査」の結果を公表しました。
毎年行われるこの調査では、いくつかの言葉を挙げて、回答者にその意味を尋ねます。
今回は「がぜん」「破天荒」「すべからく」の意味を問いました。
それぞれの言葉の本来の意味、果たしてどちらだと思いますか?
がぜん:①「とても、断然」という意味/②「急に、突然」という意味
破天荒:①だれも成し得なかったことをすること/②豪快で大胆な様子
すべからく:①「すべて、皆」という意味/②「当然、是非とも」という意味
本来の意味は「がぜん」②、「破天荒」①、「すべからく」②です。
調査では「がぜん」の意味を①としたのが67%、②としたのが23.6%でした。
「破天荒」は①が23.3%、②が65.4%。
この二つの言葉に関しては、本来の意味とは異なるほうを選択した割合が高くなりました。
「すべからく」については①が32.1%、②が54.8%となり、本来の意味を選択した割合の方が高かったです。
また、次のような言い方のどちらを使うかという設問もありました。
知られていなかったことが、世間に知られること:①明るみになる/②明るみに出る
僅かの時間も無駄にしない様子:①寸暇を惜しまず/②寸暇を惜しんで
快く承諾すること:①一つ返事/②二つ返事
辞書で本来の言い方とされてきたのは、それぞれどちらでしょうか。
気になる方は調べてください。