株式会社ケーズ・オフィス
  • facebook
お問い合わせはこちら

「破天荒」の本来の意味分かりますか?

「破天荒」の本来の意味分かりますか?

2021/09/25

文化庁は令和2年度「国語に関する世論調査」の結果を公表しました。

毎年行われるこの調査では、いくつかの言葉を挙げて、回答者にその意味を尋ねます。

今回は「がぜん」「破天荒」「すべからく」の意味を問いました。

それぞれの言葉の本来の意味、果たしてどちらだと思いますか?

がぜん:①「とても、断然」という意味/②「急に、突然」という意味

破天荒:①だれも成し得なかったことをすること/②豪快で大胆な様子

すべからく:①「すべて、皆」という意味/②「当然、是非とも」という意味

本来の意味は「がぜん」②、「破天荒」①、「すべからく」②です。

調査では「がぜん」の意味を①としたのが67%、②としたのが23.6%でした。

「破天荒」は①が23.3%、②が65.4%。

この二つの言葉に関しては、本来の意味とは異なるほうを選択した割合が高くなりました。

「すべからく」については①が32.1%、②が54.8%となり、本来の意味を選択した割合の方が高かったです。

また、次のような言い方のどちらを使うかという設問もありました。

知られていなかったことが、世間に知られること:①明るみになる/②明るみに出る

僅かの時間も無駄にしない様子:①寸暇を惜しまず/②寸暇を惜しんで

快く承諾すること:①一つ返事/②二つ返事

辞書で本来の言い方とされてきたのは、それぞれどちらでしょうか。

気になる方は調べてください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。