株式会社ケーズ・オフィス
  • facebook
お問い合わせはこちら

少し早いですが…令和7年度共通テストの変更点

少し早いですが…令和7年度共通テストの変更点

2021/10/01

高校では来年4月に入学する生徒から新しい指導要領に基づいて授業が行われ、科目が大きく変わります。

それに伴って、令和7年度から大学入学共通テストの科目も変更されます。

文部科学省からその詳細が公表されました。

科目が大きく変わるのは地理歴史・公民と数学です。

「地理総合、歴史総合、公共」を選んだ場合は、地理総合、歴史総合、公共のうち2科目の問題を解答します。

「地理総合、歴史総合、公共」ともう1科目を選び、2科目で受験する場合は、選択不可のケースがあります。

例えば、「地理総合、歴史総合、公共」の地理総合と歴史総合の問題を選んだ場合は、2科目目に地理や歴史の名称が入った科目を選ぶことができません。

数学に関しては、現在の数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・B、数学Ⅲで学んでいる内容が再編されます。

例えば、現在は数学Ⅲの範囲である「平面上の曲線と複素数平面」が、新課程の数学Cに移ります。

現行では数学①の試験時間が70分、数学②は60分ですが、令和7年度はともに70分となります。

現在、中学3年生の皆さんが現役生として受験する年から大きく変わるわけです。

今後も新しい情報をフォローしていきます。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。