株式会社ケーズ・オフィス
  • facebook
お問い合わせはこちら

塾講師はブラックバイトか?

塾講師はブラックバイトか?

2015/11/10

厚生労働省は11月9日、「大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査」の結果を公表しました。

最近、学生アルバイトを巡る労働問題がクローズアップされていることを受けて実施した調査です。

対象となったバイト先はコンビニエンスストア、学習塾、スーパーマーケット、居酒屋で、求人情報誌から代表的なものを選びました。

 

では、学習塾業界はブラックなのか?

 

2710高校テスト対策③

 

結果を見てみましょう。

学習塾(個別指導)のバイトで多かったのが、「「準備や片づけの時間に賃金が支払われなかった」という項目です。

回答者の35.2%が経験しています。

これは集団指導の塾や家庭教師でも同様です。

逆に「労働条件上の不当な扱いはなかった」とする回答は個別指導塾で40.7%でした。

 

某個別指導塾大手チェーンが「ブラック企業大賞」にノミネートされたことは記憶に新しいところです。

ブラック企業大賞は、弁護士やジャーナリストらで構成する組織が毎年1回選定しています。

 

英才個別学院梅島校と姉妹校である北綾瀬駅前校はブラックバイトとは無関係です。

授業以外の勤務についてもしっかりと賃金を支払っています。

時給はもちろん東京都が定める最低賃金を大きく上回っています。

交通費も100%支給しています。

この前の日曜日に梅島校と北綾瀬駅前校とが合同で講師研修を実施しましたが、お仕事なので当然、賃金と交通費を支払います。

研修の後、日曜日なのに参加してくれたことに感謝して懇親会を開きましたが、その費用は全部こちら持ちです。

このブログをお読みになっていてバイトをお探しの方、英才個別学院梅島校か北綾瀬駅前校で働いてみませんか?

待遇は保証しますし、仕事はこの後の人生に絶対役立ちます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
英才個別学院 梅島校

【授業時間】
<月~金>
①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
<土>
①15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒者

トップページ


住所:東京都足立区梅島1-13-18 原田ビル3F
TEL:03-5888-1400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。