株式会社ケーズ・オフィス
  • facebook
お問い合わせはこちら

大学受験の準備は高1から始まっています

大学受験の準備は高1から始まっています

2016/04/13

新年度に入って2週間が経ちました。

高校生の皆さん、新学年の生活に慣れましたか?

高3、高2の皆さんは既に授業が始まっていることでしょう。

高1の皆さんは、まだ本格的に授業は始まっていないかもしれませんが、本日、学校で模試を受けた方もおられるのではないでしょうか。

 

ところで大学進学を目指す場合、高1の今から準備を始めるべきだということをご存知でしょうか?

指定校推薦という言葉をご存知の方はおられるでしょう。

各高校にはいくつかの大学から指定校推薦枠が設けられています。

指定校推薦が受けられれば大学進学が約束されます。

推薦を受けられるか否かは、高校の成績次第です。

その成績とは、1年生の1学期の成績から3年生の1学期までの全科目の成績の平均値です。

これを評定平均と呼びますが、評定平均が4以上ないと指定校推薦を受けるのは難しいです。

 

評定平均

 

指定校推薦を受けるだけの成績がなくても、公募型推薦入試を受けられる可能性があります。

公募型推薦入試を受けられる基準は大学によって違いますが、評定平均が3.5以上としているところが多いです。

推薦を受けたからといって全員が合格するわけではありませんが、倍率は一般入試ほど高くありません。

入試も一般入試と異なり、いわゆる筆記試験はなくて論文と面接という大学もあります。

かつて英才個別学院梅島校に通っていた王子総合高校の男子生徒は、公募型推薦で亜細亜大学経営学部に見事合格しました。

 

高1の皆さんは「受験が終わったばかりなのにもう大学受験の話」と思われるかもしれません。

しかし、大学進学を目指すのであれば、5月に実施される1学期の中間テストから気を引き締めてかかるべきです。

指定校推薦や公募型推薦を受ける、受けないにかかわらず、自分が通っている高校で成績上位にいれば、大学進学が見えてきます。

 

英才個別学院梅島校では定期テスト前に、高校生を対象とした無料テスト対策を実施しています。

それも高校での成績を重視しているからこそです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英才個別学院 梅島校

【授業時間】
<月~金>
①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
<土>
①15:30~16:55 ②17:00~18:25 ③18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒者

トップページ


住所:東京都足立区梅島1-13-18 原田ビル3F
TEL:03-5888-1400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。