株式会社ケーズ・オフィス

梅島の塾なら英才個別学院 梅島校 | ブログ

  • facebook
お問い合わせはこちら

ブログ

受験の最新情報や豆知識を詳しく解説

BLOG

受験に関する最新情報や入試制度、受験勉強のアドバイスなどについて詳しく解説しています。また、受験のプロである講師が効果的な学習方法や教材の選び方についても発信しておりますので、日々の学習の参考にしていただけます。生徒様はもちろん、受験生がいるご家族にも役立つ情報ばかりです。これからも受験勉強や進路選びをサポートできる情報を発信してまいります。

令和6年度の都立高校入試、理科を振り返りましょう。2021年入試を最後に、完全解答の問題数が減りました。今年は1問だけでしたね。大問題3~大問題6は、どの単元から出題されるかが年によって異なります…

都立高校の入試で社会は過去2年間、5教科の中で平均点が最低でした。教科書の隅々まで覚えていないと解けない問題や、そもそも教科書にさえ載っていない知識を問う問題が散見されました。今年は傾向が変…

令和6年度都立高校入試、英語の問題を振り返ります。全体的な印象は「例年通り」。平均点は60点前後と予想します。<大問題1・リスニング>B問題の内容、うまく聞き取れましたか?Question1は生まれて2…

令和6年度都立高校入試、数学の問題を振り返ります。全体的に「かなり易しかった」印象です。<大問題1・小問題集>ようやく箱ひげ図が出題されましたね。ただ、事前に基本問題に触れておけば簡単に解け…

2月21日に実施された令和6年度都立高校の前期日程入試。各教科の難易度などを分析してみたいと思います。今回は国語です。<大問題1・2漢字>「読み」も「書き」も、よく目にするものばかり。簡単だった…

過去に都立高校の入試、理科で出題された問題を紹介してきたこのシリーズも最終回です。今回は3年生の最後で習う月の見え方の問題。2022年に出題され、正答率は44.0%でした。果たして正解は?答えは下に…

いよいよ明日は都立高校の前期一般入試。過去に出題された漢字を紹介してきたこのシリーズは、今回が最終回です。2005年(平成17年)に出題された問題です。明日の本番前、最後の力試しとして全問正解を…

約2カ月半にわたってお伝えしてきた、都立高校の入試過去問に挑戦するシリーズ。社会は今回が最後となります。2023年に出題された税金の種類に関する問題。正答率は54.8%でした。正しい組み合わせ、分…

昨年9月末から、毎週土曜日に実施してきた都立入試対策の社会の無料講座。今年度の講座は本日が最終回となりました。生徒に都立そっくり問題を解かせて、答え合わせしながら詳細に解説していくスタイルで…

このシリーズも残すところわずか。今回は物理分野からの出題です。平均の速さを時速に換算する問題。正答率は39.0%でした。答えは下にあります。↓↓↓↓↓↓↓↓おもちゃの自動車は0.2秒で35cm進んでいます。平…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。