株式会社ケーズ・オフィス

梅島の塾なら英才個別学院 梅島校 | ブログ

  • facebook
お問い合わせはこちら

ブログ

受験の最新情報や豆知識を詳しく解説

BLOG

受験に関する最新情報や入試制度、受験勉強のアドバイスなどについて詳しく解説しています。また、受験のプロである講師が効果的な学習方法や教材の選び方についても発信しておりますので、日々の学習の参考にしていただけます。生徒様はもちろん、受験生がいるご家族にも役立つ情報ばかりです。これからも受験勉強や進路選びをサポートできる情報を発信してまいります。

都立高校の前期一般入試まで2週間を切りましたが、まだまだやれることはあります。特に覚えてさえいれば正答できる問題はできるだけ落としたくないもの。国語の漢字はその一つです。今回は2008年入試で出…

都立高校の前期一般入試が2週間後に迫ってきました。数学で気を付けておくべき点をお伝えします。これまで出題されてこなかった四分位数や箱ひげ図の問題が出る可能性があります。現在の3年生が中学校へ…

今回取り上げるのは、都立高校の入試でよく見かける問題です。基本的人権の内訳と内容は必ず押さえておいてください。2022年に出題された正答率42.8%のこの問題、正答できますか?答えは下にあります。↓…

小学生の習い事、1位は水泳、2位は塾――。学研教育総合研究所がこのほど公表した調査の結果です。水泳を習っているのは27%、塾に通っているのは19.3%という結果になりました。2022年に実施した同様の調…

都立高校入試の過去問に挑戦するシリーズ。これまで理科は1で出題された問題を扱ってきました。今回から2の過去問を扱っていきます。今回は化学の分野、密度の問題です。①と②とも正しくて正解となります…

先週の土曜日、社会の無料講座を実施したあとに理科の補講を行いました。中学3年生の最後で学んだ「地球と宇宙」の単元の特訓です。今年の都立高校入試の理科、大問題3で「地球と宇宙」から出題される可…

2カ月以上続けてきたこのシリーズも終盤です。都立高校の入試で出題された漢字、これまで14年分をお伝えしてきました。おおよその難易度はつかめたのではないでしょうか?今回は2009年入試で出た問題で…

都立高校を目指している中学3年生を対象に、毎週日曜日に実施してきた模試。5回目となる本日が最終回です。昨年12月から受けてきた入試前講習の授業は、ほぼ終了。これまで勉強してきた成果を測る最後の…

都立高校の入試、社会では公民分野からの出題が30%を占めます。2回目となる今回は、国会における法律案の審議に関する問題。2022年に出題され、正答率は40.3%でした。正解、分かりますか?答えは下にあ…

昨年の9月末から毎週土曜日に実施してきた社会の無料講座。都立高校を目指している中学3年生が対象のこの講座は終盤を迎えています。本日の授業では公民分野を詳しく解説しました。中でも円高と円安の仕…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。